【実録】ブログを1ヶ月放置するとアクセス(PV)数はどうなる? | にょけんのボックス

オピニオン
スポンサーリンク

 

こんにちは、にょけん(@nyoken_box)です。

11月から忙しくて、気づけば1週間ブログを放置していました。

で、1回放置しちゃうとこうなります↓

「あ〜〜〜ブログ書かないとなぁ」
「でもめんどくせえ〜」
「そもそもブログって不労所得でしょ?」
「書き続けないとダメって不労なのか?」
「でも書かないとアクセス数がなぁ」
「あ〜〜〜でもめんどくせえ〜」

はい、こんな感じで感情がグルグルしますね。

ね?ね?僕だけじゃないっすよね?

ただブログの申し子ことワタクシは、ここで思いついちゃうわけですよ。

「あえて1ヶ月放置して、アクセス数の変化とか報告すれば需要あるんじゃね?」

コレダ!!!!!

どうですこの起死回生の一手かつサボりの正当化!!!

逆転の発想!天才!そこにシビれる憧れるぅ!

てわけで、11月にブログを完全スルーしてみました。

で、結果から言うと、1ヶ月放置してもブログのアクセス数や収入に大きな変化はありませんでした。

これには僕自身も結構びっくりで、ブログのすごさを実感しましたね。

てわけで、アクセス数や収入の詳細の変化について、詳細を書いていきます。

 

スポンサーリンク

1ヶ月放置したブログの概要

詳細を述べる前に、僕のブログの概要を述べますね。

  1. 雑記ブログ
  2. ブログ歴11ヶ月(開始2017年末)
  3. 収入はアドセンスとAmazon物販
  4. 月間2万PVちょい

ブログ歴とPV数を見ればわかりますが、まぁ割と普通のブロガーです。

で、1ヶ月放置検証は、普通ブロガーの僕がやるから意味があるんですよ。(サボりの正当化2回目)

毎日10,000PVみたいなバケモノたちが放置したところで、ある程度のアクセスは見込めるはずですからね。

では、気になる詳細をどうぞ!

 

スポンサーリンク


ブログを1ヶ月放置すると、アクセス数はどうなる?

アクセス数は以下の通り。

  • 9/17〜10/16 → 2.4万PV
    アクセス(PV)数【9/17〜10/16】

  • 11/1〜11/30 → 2.1万PV

    アクセス(PV)数【11/1〜11/30】

※10/17〜10/28の間、バグでアナリティクスにデータが送れていなかった(下記画像参照)ので、アナリティクスが正常に動いていた期間で比較しました。

 

ブログ更新しなくても、アクセス数に大きな変動はありませんでした!(ちょい下がったけど)

新規投稿もリライトもしないでアクセス数が変わらないのってすごくないですか?

ブログの本領が垣間見えた気がします。

ちなみに、読まれた記事にも若干変化がありました。

 

トップ10記事【9/17〜10/16】

放置前は、「ゴースカ」というスピッツのライブイベントの記事が多く読まれていました。

また、そこから内部リンクで、スピッツ関連の記事も人気のようでしたね。

 

トップ10記事【11/1〜11/30】

ゴースカは10月で終了したため、稼ぎ頭がいなくなりました。

しかし!だがしかし!だがしかしBut!けどけれどYet!

他の記事がいい感じにカバーしてくれたおかげで、アクセス激減はしなかった。

「深夜ラジオのおすすめ記事」「スピッツのエロソング」という、この世の終わりみたいな二大巨頭を軸にして、いい感じに分散されたわけですよ。

 

で、これらのことから1つの結論が出ました。

ブログを放置するのは、ある程度軌道に乗ってから。

ていうのも、僕のブログを放置しても大丈夫だったのは、158記事あって、もともとアクセスもある程度あったからだと思います。

これが全30記事×アクセス月1000PVとかだったら、放置すると尻すぼみになるだけでしょう。

なんで、ブログを放置するのは軌道に乗ってからにしましょう。

具体的には、月1万PVくらいが目安でしょうか?

この数字は、続けていればマジでいけます。

僕も始めた当初は1日3PVとかだったので、皆さんも自信をお持ちください。

 

 

ブログを1ヶ月放置すると、収入はどうなる?

収入面です。

ただ、僕アフィリエイトとかはあんまりできないので、収入はアドセンスとAmazon物販だけ。

これらは大体アクセス数と比例するので、大きな変動はありませんでした。

 

Googleアドセンス【9/17〜10/16】

 

Googleアドセンス【11/1〜11/30】

 

Amazonアソシエイト【9/17〜10/16】

 

Amazonアソシエイト【11/1〜11/30】

 

しょっぺえ〜〜〜〜〜〜〜

改めて数字で見ると微々たる金額。

月2万PVの人って、大体こんなもんなんですかね?

知らんけど。

とはいえ、完全放置で自動的に稼いでくれるのは夢があります。

「ブログは自動販売機」とは、よく言ったもんですよ。

これが毎月5万円くらいになったら、確かに不労所得なんて呼べちゃいますね〜。

これからはちょっと収益化も頑張ってみます。

放置したことで新たな目標まで見えてきた!!!(適当)

 

ブログを1ヶ月放置してわかった結果まとめ

まとめます。

ポイントまとめ!

ブログを1ヶ月放置しても、アクセス数・収益は大きく変動しない!

ただし、放置するなら月1万PVくらいで軌道に乗ってから!

放置すると自分のブログの現状が知れて目標が見えやすい!

 

あなたもブログをやっているのであれば、ブログを放置したときどうなるのか想像がついたかと思います。

ただ、もちろん更新すればするほどアクセス数は伸びていくので、更新したほうがいいですよ!

放置はあくまで「現状維持or地味なマイナス」なので。

「思ったよりもダメージが少ない」ってだけ。

僕も久しぶりにブログ書いてやる気出てきたので、収益化を頑張りすぎずに頑張っていきます。

 

Twitterフォローしてね!!!

有益な無益をつぶやくよ↓↓↓

 

スポンサーリンク

Visited 6 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました