あなたのブログ、検索に出てこないかも?今すぐ試すべき1つのこと! | にょけんのボックス

オピニオン
スポンサーリンク

 

こんにちは、にょけん(@nyoken_box)です。

自分のブログ、なんか検索流入が少ないな〜

こう感じているあなた。

今からお話することを試してみてください。

もしかすると、あなたのブログ、Googleに認識されていないかもしれません。

 

スポンサーリンク

ブログがGoogle検索に反映されているかを確認する方法

Google検索窓に、以下のURLを打ち込んでください。

▼打ち込むURL

site:あなたのブログトップ画面のURL

 

これだけ。

僕のブログを例にとって説明します。

ブログのトップにアクセスします。

ブログトップ画面

 

 

 

赤枠のところをタップすると、URLは「https://nyoken.com」と分かります。

 

 

 

なので、

Google検索窓に「site:https://nyoken.com」と入力して、検索をかけるだけ。

 

 

 

その結果、こんな感じで、あなたが書いた記事が表示されれば問題なしです。

 

 

スポンサーリンク


自分のブログ記事が出てこない!

問題は、

site:あなたのブログトップ画面のURL

で検索したとき、記事が出てこない人。

実は、僕がそうでした。

最初に「site:https://nyoken.com」で検索をかけたときの画面がこちら。

 

なぜか、「カテゴリー」「タグ」「ページ」の検索結果しか出てきません。

Googleが記事を認識しているのであれば、いくら検索順位が低かろうと、記事自体は出てくるはずなんですよ。

つまり、この状態は「記事をGoogleが認識してくれていない」とわかります。

悲しい話ですが、キーワード選定とかも意味がないわけですね。(へこむわ〜)

で、肝心の原因はなんでしょうか?

次をお読みください。

 

カテゴリやタグしか出てこない原因は「サイトマップ」

一概には言い切れないのですが、僕の場合、原因は「サイトマップ」でした。

ブログを始めるときに、「サイトマップ」ってのを作成したこと覚えていますか?

よくわかんないけど重要そうだから作った

って人が大半だと思います。

サイトマップってのは、要は「Googleに渡すサイト設計図」と考えてください。(ホントは若干違うけど)

見方ですが、今度は次の手順をお試しください。

 

サイトマップ確認手順

①Googleサーチコンソールにログイン

以下から、サーチコンソールにログインします。

>>Googleサーチコンソール

未登録の方は、まずは登録しましょう。

もちろん無料です。

 

 

 

②あなたのブログをクリック

左上の「≡」を押すと、あなたの登録したブログURLが表示されるので、クリックします。

 

 

 

③最新版にログインした場合、以前のバージョンに戻す

同じく左側の「≡」から、「以前のバージョンに戻す」をクリック。

 

 

 

④サイトマップを表示する

左側のメニューから、「クロール」>「サイトマップ」と進み、自身のサイトマップをクリックする。

※おそらく「sitemap.xml」という名前で登録してあります。

 

 

 

⑤サイトマップの中を確認する

サイトマップに「post-sitemap.xml」が含まれていた場合は、記事をちゃんとGoogleに渡せています。

 

 

 

僕はなぜか、サイトマップに「カテゴリ」「タグ」「ページ」だけしか登録していなくて、「post=記事」がなかったんですよ。

この原因は正直かなり多くのパターンが考えられるので難しいのですが、僕の場合はワードプレスのプラグイン設定が問題でした。

「Yoast SEO」というプラグインに、「記事情報をサイトマップに追加する」という項目があるんですが、そこにチェックが入っていなかったんですね。

設計図を渡しても、そこに記事情報が書かれていないんじゃ、Googleも認識できるはずがないです。

次の段階として、「Fetch as Googleを行う」という手順があるのですが、今図解ができない状況なので、後ほど追記しますね。

お手数ですが、今はご自分でググってもらえると幸いです。

 

まとめ

いかがでしたでしょうか?

あなたのブログは、Googleに認識されていましたか?

僕は、全記事が認識されていないと分かり、さすがにへこみました。

「SSL化は、Googleにブログを認識してもらうために必要だ(キリッ」なんて記事も書きましたが、そもそもその記事もGoogleに認識してもらえていなかったわけですね。(爆笑)

セキュリティのPC画面

ブログにSSL化(https化)はなぜ必要?セキュリティエンジニアが伝授!

2018年7月29日

 

でも逆に、検索流入ほぼゼロで半月2500PVくらいなのすごくないですか?

しかも、現在、今までの記事をドバーッとGoogleに渡しているため、Googleからすると「短期間で記事を量産する優等生ブログ」って認識ですよね?多分

これが吉と出るか凶と出るかわかりませんが、今までにない例だと思うので、面白い分析もできる気がしています。

何かわかれば、またブログで発信しますね〜。

それでは、さらば!

 

Twitterフォローしてね!!!

有益な無益をつぶやくよ↓↓↓

スポンサーリンク

Visited 5 times, 1 visit(s) today

コメント

タイトルとURLをコピーしました